« りゅう君 | トップページ | 芳香剤 »

2009年10月15日 (木)

金木犀

キンモクセイの匂いが漂う季節ですね~

Dscn1847_2Photo_3私も北海道から引っ越してきた時は 何処のトイレが匂ってるの?って思ったわ~

北海道にはキンモクセイなんて無かったからね~!?

10月中に初雪snowなんて気候だから育たないんじゃないかな~bud

家の軒でがなってるのも珍しかったeye

冬に赤い椿が咲くなんてもう世の中ひっくり返った様で~wobbly

北海道は冬は真っ白銀世界だからね~

3月にテニス焼けtennisした顔で帰省すると 『暖かい国の人は違うね~』なんて言われたものよcoldsweats01

話を戻して

トイレの定番“キンモクセイの香り”なんてもう売ってないよね!

今や くさいトイレのにおいを消す時代から 

トイレもにおいを楽しむ時代になったんだって

一番人気は”せっけんの香り”だそうよ

私も買った事あるよ~happy01

.   
    ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


じゅん君 何してるの~

Dscn1787_2

くさい自分のしっこは許せないみたいannoy

水飲むの少ないから 色も臭いも濃縮sad 

水かけご飯やおやつ 実行してるんだけどね~weep

あ~ 口にシーツが付いてるし~

Dscn1788

怒られて ゲージに避難中coldsweats02

Dscn1793

檻?の中から覗いてる小心者の生き物ですsweat01

Dscn1792じゅんのトイレこそキンモクセイでにおい消さないとsign03

|

« りゅう君 | トップページ | 芳香剤 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へー 北海道ってキンモクセイないんだー!
昔は芳香剤って言ったらキンモクセイだったよねw じゃー北海道で本物の香り知らない人は この芳香剤は新鮮な香りだったのかなー?
ってか芳香剤のキンモクセイ臭くて嫌い><

投稿: クレア昼 | 2009年10月15日 (木) 17時34分

キンモクセイってトイレの匂いだよね
でも 若いお友達は
部活の匂いだって・・・・
一回り違うと匂いも違うのか?

あんずは自分のウンコが見えるのが
嫌みたいで毛布で隠します!
臭いにおいは消したいよね・・・じゅんくん

投稿: みかんママ | 2009年10月15日 (木) 19時12分

家の中で柿?????
金木犀が無い??
椿は普通冬でしょ
って、普通だと思っていることがこの狭い日本の中でも全然違うって言うのに驚くねぇ
北の0年で、冬の厳しさを初めて知った位だものね。開道200年。先住民の方々は別として、厳しい冬を乗り越えてきた人々に脱帽です。
私だったら、とっくに凍死してる

じゅん君綺麗好きなだけよね~
偉いな~
怒られるなんてママにメッですよね

投稿: お天気おばさん | 2009年10月15日 (木) 20時35分

私も金木犀=トイレの匂いだよぉ~

っていうか 金木犀のトイレの香りって今は売ってないの?
時代時代で変わるんだねぇ・・・

叱られて たそがれているじゅん君
可愛い~♪
おうちの中でしか見せないお顔だね きっと!

投稿: ピースママ | 2009年10月15日 (木) 22時31分

隣の家は金木犀も柿も椿もある~( ´艸`)
金木犀の香りは結構好きです!
柿はなってるのに毎年放置しているので、
時々もいでは食べてます~笑。

じゅん君ほりほり真剣だね(〃ノωノ)かわいい。
ココアもトイレはすぐ変えないと教えに来ます。
よく飲み、よくするので大変~

投稿: cocomama | 2009年10月16日 (金) 10時53分

mapleクレア昼さん


キンモクセイ たぶん北海道にはないです!
だから 本物知った時が新鮮でした~☆
強い匂いだからこの時期何処からともなく匂ってくるもんね~
キンモクセイの芳香剤がもうなくなって取り替えなきゃ!
って時が本物と一緒かも~^^

投稿: じゅんまま | 2009年10月16日 (金) 15時19分

mapleみかんママさん


キンモクセイの芳香剤 20年ぐらい天下取ってたそうですw
すっかりトイレの匂いに定着してるよね~
部活の匂いとは~~
部室の芳香剤とか???
あんずちゃん ウ○コ毛布で隠しちゃうの^^;
じゅんもトイレシーツに包んじゃうけどね><;

投稿: じゅんまま | 2009年10月16日 (金) 15時27分

mapleお天気ママさん


北海道は季候的に外国だよね~
柿がなってるの見た事なかったし金木犀も~><;
椿は家の中で鉢植えで咲いてたけどね^^;
北海道の冬は厳しいよ~
ほんと開拓に来た人達は偉いね~
先住人と言えば宇梶剛士って親がアイヌ人なんだってよ!
じゅんは綺麗好き~怒る私が悪いですw^^;

投稿: じゅんまま | 2009年10月16日 (金) 15時42分

mapleピースママさん


金木犀がトイレの匂いと定着しすぎてイメージ悪くなり
今やキンモクセイの香りの販売は1社だけだって><
柑橘系の匂いが好きな人でも好みがレモンからグレープフルーツの匂いに移行してるとか~時代で変わるのですね・・・
叱るって言っても私怖くないよ~!
メッ!って言うだけなのにビビるじゅんです><;

投稿: じゅんまま | 2009年10月16日 (金) 15時53分

maplecocomamaさん


金木犀も柿も椿も お庭の定番なのかな~
初めての金木犀の香りは感動ものでした~♪
私も本物は好きです☆
お隣さんは観賞用の柿なのかな!?
食べてあげないと勿体無いよね^^
鼻でほりほり~鼻の穴に詰まることもあります><;
すぐ取り替えるからココアちんみたいに教えに来てほしいものだ~

投稿: じゅんまま | 2009年10月16日 (金) 16時05分

金木犀も、柿も、椿もないなんて・・・
すごい!!
北陸出身の人も、お正月になんで凧揚げするんだ!!
雪が降っていて出来ない
あの歌は、うそだと思っていたと言っていました

でも、我が家も何年たっても金木犀の花付きがイマイチなんですよね
寒すぎるってこと
椿は、ちゃんと冬に咲くけど

いじけてるじゅん君、かわいい

投稿: ぽぽママ | 2009年10月16日 (金) 16時19分

mapleぽぽママさん


歌の歌詞は関東中心だからね~
“桜の蕾も膨らんで~もうすぐ学校うれしいな~♪”
って学校で歌うんだけど何かピンとこなくってね~^^;
家の方は5月の末頃桜が咲くしソメイヨシノもないのよ~><;
金木犀は関東以西に分布するらしい~!
ぽぽママさんちは標高高いから??

投稿: じゅんまま | 2009年10月16日 (金) 18時53分

キンモクセイの花ってライラックに似てるね♪
そーそー宮城のばーちゃんの家に遊びに行った柿の木があったよ♪
本州は不思議が沢山で魅惑的( ´艸`)

わんこってきれい好きなんだか汚し好きなんだかわかんないけど瑠奈や明日翔もトイレが汚れてると鼻でトイレシーツおっつけます。

陸は私がお風呂にはいると一緒について来るので風呂の蓋に乗せると一番湯をがぶ飲みします。
そして大量のシッコをします
シーツ持ち上げるとポタポタ垂れるほどの量ですよ。じゅんくんもそこまでしなくても良いけどもう少し飲んで欲しいね。
お口にシーツ付けてるじゅんくんは「何か文句でも」って顔してるのかな?( ´艸`)可愛い顔だね♪

投稿: 茶々丸 | 2009年10月18日 (日) 21時26分

maple茶々丸さん


ほんと道産子にとっては不思議がいっぱいでした~
金木犀の花ドアップにしてるのでライラックみたいに大きくないです~
小さくても匂いはすごく強いけど~

不思議のもう1つは冬でも外に洗濯物や布団を干せる事!!
茶々丸さん地方は雪があんまり積もらないよね~
家の方は寒いわ雪が多いわで
外に洗濯物干したら 瞬時に凍ります^^;
じゅんもキレイ好きというかクサイのは嫌いだね~
水かけおやつの後の色の薄いシッコは鼻で押し付けないもん><
写真に吹きだし付けたら まさしく「何か文句でも~」だね^^

投稿: じゅんまま | 2009年10月19日 (月) 00時45分

言われてキンモクセイの写真もう一度見たら
確かに葉っぱが巨大化してるね( ´艸`)

洗濯物と言えば温水器が外付けなのにはビックリしましたが(地域にもよると思うけど)家の中がその分広く使えるので羨ましいな♪
この辺は昔ほど雪は降らないですね。
暖冬でまったく雪が積もらない年もありましたよ。
冬でも日差しが強い日はストーブ消して窓開ける時もありますが我が家だけかなcoldsweats01
じゅんままさんは世界遺産がある地域だよね。行ったことはないけど流氷が来るんだよね!

投稿: 茶々丸 | 2009年10月19日 (月) 14時08分

maple茶々丸さん


北海道も気候が変わってきちゃったよね^^;
昔は扇風機さえ使わない年もあったのに
今じゃ クーラー必要なんだもんね~
家は氷点下40℃になった事もある道北ですw
旭山動物園もちょっと近いよ!
流氷が来るとこに住んでいるのは 昼さんの親しい人だと思われます・・・

投稿: じゅんまま | 2009年10月20日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164824/31793414

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀:

« りゅう君 | トップページ | 芳香剤 »