« 男同士とロケ | トップページ | こころもじとじと^^; »

2009年6月19日 (金)

今日は何の日

今日6月19日は太宰治が生まれた日で 

愛人と入水心中して発見された日だそう~

『太宰治生誕100年』とかで新聞の地方版に毎日記事が載っている~

39年の生涯の晩年はここ三鷹で暮らし執筆活動をしていたそうだ

文学に親しんでいない私だけどsmile

家の近くのお寺に太宰治のお墓があるというので 行って見たよ~bicycle

禅林寺

お葬式もあったみたいだから じゅんdogはバックに入れて顔を出さないように・・・

※写真はいつもクリックすると大きくなるんだって~Dscn0766_3

お墓って昼間でも 背筋がぞくぞくするcoldsweats02sweat01 

ここですね~

Dscn0767

その斜め向いには森鴎外のお墓

奥さんがが森鴎外を尊敬していた太宰の意を汲んでこのお寺に葬ったらしい

Dscn0768

そして 三鷹駅から井の頭公園に向かう風の散歩道Dscn0781_2

この道に沿った玉川上水で入水心中したらしい

大きな鯉が泳いでいたけど こんな処で死ねるのか!?

Dscn0782

入水したらしい場所の道を挟んで路傍の石が置いてある

玉鹿石のプレートには太宰のふるさとが記されているだけDscn0792_2

Dscn0770

遺族への配慮から詳しい説明を避け太宰治を偲ぶ無銘碑としてここに置かれているのだそうだ

じゅん君も記念撮影~camerashine

Dscn0772

アジサイも咲いてるよ~なんかうつろな目despair

Dscn0785

もう飽きたね~ じゅんもお疲れ様

Dscn0787

文学の散歩でした~snail

|

« 男同士とロケ | トップページ | こころもじとじと^^; »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!!太宰治のお墓だぁ~!!
実は私 高校生の時は太宰治にハマッタ文学少女でした
太宰の本は読みまくり!!でも 今じゃ内容はほとんど忘れちゃったけどね(≧ 0 ≦C ))⌒☆アタっ!
でも なんだか胸がキュンとなっちゃう太宰ネタでした ありがと!じゅんままさん!

紫陽花とあくびのじゅん君もとっても可愛いlovely

投稿: ピースママ | 2009年6月19日 (金) 21時53分

へー お墓があるんだー!
三鷹ってその時代何も無いイメージがあるんだけど(勝手な想像)栄えてたのかな?

鯉が居る川しってるー!! 玉川上水!!
結構な距離の散歩コースみたいになってる所だよね?
俺も鯉が居て「こんな所に!」って思った記憶がある^^

じゅん君 文学には退屈だったのかなー^^?
俺ならアクビどころか即寝ちゃうけど!

投稿: クレア昼 | 2009年6月20日 (土) 03時17分

じゅんままさんが三鷹へ住む様になってから
TVなどで『三鷹』の字を見たり聞いたり
する様になったよ

その前は『群馬県』だったんだけどね
(あっ これは現在進行形だけどね)

きっと 以前から見聞きしてたけど
知ってる人がそこにいるせいで 敏感になってるんだろうね♪
確かにこんな浅瀬で心中は無理っぽいけど
昔はもっと水があったのかな?

じゅんくん頑張ってポーズをとってたのね( ´艸`)

投稿: 茶々丸 | 2009年6月20日 (土) 15時34分

book ピースママさん


ピースママさん 文学少女だったのね♪
一度は言ってみたかったフレーズ~
その頃私は みつはしつちかこのチッチとサリーにハマってたかな☆
えらい違いcoldsweats01
胸キュンしましたか~?
太宰は心中した愛人に「死ぬ気で恋愛してみないか」と口説いたそうな
ほんとに死んじゃったけど^^;
遺体が発見された時二人は抱き合ったまま赤い糸で結ばれていたんだって~
物語のような終結ですw

投稿: じゅんまま | 2009年6月20日 (土) 21時59分

『チッチとサリー』もちろん知ってる~!!
懐かしい~
女の子の友だちと 好きな人のことを『サリー』って呼んでました(照)
あまりに懐かしいんで 再びのコメです
失礼しましたhappy02 

投稿: ピースママ | 2009年6月20日 (土) 22時22分

book クレア昼さん


三鷹は戦時中疎開先になっていたらしい
その後も食料基地になっていたというから田畑ばかりだったのかな~
土地や家賃の安い三鷹には当時多くの作家が住んでいたらしいよ
聞く所によると遺体は流されてうちのすぐ近くで発見されたそうな~
お陰様で色々知る事が出来ました~
家→お寺→三鷹駅→散歩道→井の頭公園前から家に帰りブログ作成とじゅんには退屈な一日でした^^;

投稿: じゅんまま | 2009年6月20日 (土) 22時24分

book 茶々丸さん


知ってる人が住んでると敏感に見たり聞いたりするよね♪
うちの親は群馬が何かニュースに出ると心配して電話してきたものですw
この間は東京で地震の速報があったと℡来たけど
住んでる本人は全然知らないの><
天気予報もつい群馬を見てしまい東京に鈍感な私かも^^;
玉川上水昔は水が多くて身投げの名所だったらしい~
頑張ってポーズとったのに公園で遊べなくて可愛そうなじゅんでした

投稿: じゅんまま | 2009年6月20日 (土) 22時45分

今日は御世話様~(群馬だけ?happy01
おかげさまで楽しかったですぅ
いつも×2突然で・・・すみません
今着いてご飯あげて早速見ましたよ~
ブログネタ全部見させて頂き楽しかったぁ
グヮシィも見たし原田邸も満足できたし
いつも兄2号には迷惑をおかけしますが・・・
宜しく言ってね~
久しぶりのジュン君にあられも大喜びだったのに・・何故かすれ違いのお二人・・恋はままならないのね( ´艸`)プププ

あたしも昔は文学少女だったのよ~
特に詩が好きだったぁ(今じゃ絶対想像つかないよねぇ)夢みる夢子だったぁあの頃・・
戻りたいわぁ
そうぁたしもチッチと呼ばれて頃があったゎ(名前と身長から)絶対サリーが現れると信じてた
人生ままならないのねcoldsweats01

またお邪魔しますがパパさんにも宜しくね

投稿: ぉ天気ぉばさん | 2009年6月20日 (土) 22時56分

book ピースママさん


きゃ~私も高校時代のあこがれの先輩の名前がサトミだったので
サミーってあだ名付けてました(照)
でもね~卒業してからコンパ的に話す事が出来たんだけど
顔はよかったんだけどね~~
あまり魅力的な人ではなかったの・・・
遠くから見ているあこがれのままの方がよかったbearing

投稿: じゅんまま | 2009年6月20日 (土) 23時00分

book お天気ママさん


こちらこそ会えて嬉しかったですw
私にも増してじゅんが嬉しそうで~^^
今日は沢山歩いたので明日は腰に来るかも~
ゆっくり休んでくださいね!
ママさんも文学少女だったね~♪
私も詩は書いていたのよ~
みつはしちかこ風に~
文学とはほど遠い~><;
こちらこそパパさんにお世話になって~宜しくお伝え下さいね
また会える日を楽しみにしています^0^/

投稿: じゅんまま | 2009年6月21日 (日) 00時23分

 太宰治のお寺や周辺の写真興味深く拝見しました。これからも楽しみにしています。
 ジュンくん元気そうでなによりです。

投稿: ヨーキーのジュンのパパ | 2009年6月21日 (日) 08時52分

book ヨーキーのジュンのパパさん


太宰治マップを持った人達が結構歩いていました
私は自転車だけど^^;
ゆかりの場所とルートが案内されているそうです
いい散策コースだと思います
家のマンションに車を停めて出発~
“太宰治と一万歩の旅”と銘打って来てください!!

投稿: じゅんまま | 2009年6月21日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164824/30177802

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日:

« 男同士とロケ | トップページ | こころもじとじと^^; »